シンガポール 駐在帯同日記 Since 2019

仕事から離れ,来星。帰るまでにいっぱい色んな経験して成長するのさ。記録が誰かのために少しでも役に立ちますよう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年シンガポールクリスマスツリー特集

昨日はいいお天気だったのにまた今日はぐずついてます。。。 さて、今日は今シンガポール の街のあちこちで見かけるクリスマスツリーをご紹介します。 シンガポール に居られる方は、あぁ、あそこのね!と思われるでしょうし、シンガポール 以外にお住まいの…

【The Social Place】お気に入りのカフェ@シンガポール

今日シンガポール は久々のいいお天気☀️ こんな日はお気に入りのカフェに出かけたくなります。 Social Place @ Marina One 最寄りはマリーナベイ駅。実際はもう1店舗他の場所にあるみたいで、そちらの方が良い口コミ数が多いです。 が。。。私は海に近いのが…

スタバ@シンガポール 100店舗目記念店で読書な気分。

これがシンガポールの雨季なんですねぇ。結構激しい雨が降るんですね、日本の梅雨とはやはり違う。 毎日のように雨が続くと気分もイマイチですが、シンガポール は国土が狭い割には建物の中の空間が広いのでとりあえず外に出てブラブラしているだけでも気分…

シンガポールで理化学用品を探しにToa Payohへ。

Toa Payoh Industrial Park。 工業団地、っていったところでしょうか。 訪れたのは8月だったのですが。 そもそも、なんで理化学用品を探していたかって? 実は、TESOLのクラスで最後Practicumという模擬授業をしなければならなかったのですが、私は自分の強…

脱サラ経営者のチーズ専門店Cheeze Ark@シンガポール

チーズって美味しいですよね^^ (この記事読もうと思った方はチーズが好きに違いないと勝手に想像します。) 私はチーズに関してそんなに詳しくはないのですが、チーズ好きです。会社で同僚らと食事に行ったりするとワインのお供にいっぱいチーズ出てきて、名…

12月末までお得!ジュロンバードパーク

初めてジュロンバードパークへ行きました。 なんとなく、生き物独特なニオイがするんじゃないかと思ってなかなか行く気になれなかったんですが。。。1歳児の子供に新しい経験を!!と思ってだんなにジュロンバードパークへ行こうと言いました。だんなはもと…

シンガポールでTESOLの修了認定証、ついに取得

無事取得できました!! 総合成績はAでした、やったね! PracticumはなんとA + !! 先生ありがとう久々に学生に戻った気分でうれしいです。笑 渡される時におめでとう、っておめでとう言われるのも出産以来だから嬉しい。 自分へのご褒美に。。。 7つのエッ…

シンガポールで美味しいマンゴージュースを探す (12/06/‘19追記)

マンゴージュース、大好きなんです。 きっかけはずっと前に内閣府の青年国際交流でドミニカ共和国に派遣されて、現地で飲んだマンゴージュース。 めっちゃ濃厚で感動でした あの感動が忘れられず、今もマンゴージュース売ってるの見ると買って飲むんです。 …

【Royal Fragrances】素敵な香りとの出会いを求めて

今日は気になっていたRoyal Fragrancesへ。最寄り駅はブギス駅かニコールハイウェイ駅。 なぜここが気になっていたかというと、私は香りが趣味の1つなのと、Googleの評価が高かったから。最近は何でもGoogleの評価に頼ってます。笑 大人数が評価高くしてい…

【シンガポール 散歩】マウントフェーバー からの〜ヘンダーソンウェーブ!!

ヘンダーソンウェーブというシンガポール で1番高いところにあるオシャレな橋が見たくて、探検しに。 ハーバーフロント駅からマウントフェーバー公園に入って向かうのが良さげに見えたので、いざ出発。 駅降りるとハイキングの格好して虫刺され防止のスプレ…

クリスマス気分のフラワードーム@シンガポール

フラワードーム、前から気になっていたものの入場料がバリアになって行くの躊躇ってたところ。 でも、調べてみるとシンガポールに住んでいれば$12で行けることに気づく。(気づくのおっそ。) 今日が絶好のチャンス!ということで決行★ 今はクリスマスのイベン…

グライフォンのcold brew tea、美味!!

ちょっと前に以下の記事でおススメしたシンガポールローカル茶グライフォンのコールドブリューティを試してみました! www.gomacchapurin.com お値段がちょっと張るんですよね~。スーパーで買うと1本7ドルくらい。レッドマートだと1ケース買い(12本入り)…

Two Men Bagel Houseでベーグルランチ

Two Men Bagel House。 シンガポールで美味しいベーグル屋さん、とのことで食べに行ってきました! 今日行ったのはNoveana店です。お昼前だったのにも関わらず既に混んでいてびっくり。 注文は、名前を伝えて、メニュー選んでお会計。ここはカードのみらしい…

日本学術振興会による特別研究員の就職状況等に関する追跡調査

おぉ、そんな時期がやってきましたか。 1年後、5年後、10年後とやってくるのだけれども、10年後の追跡調査がやってきました。 特別研究員の資格、学振といえば研究者への登竜門。私は大学院時代、幸運にもこの切符を手にすることができた。 あれから10年ちょ…

レッドキウイってワインの味?!

レッドキウイ、前からフェアプライスに置かれているの気になっていたけれども、なんだか怪しい感じがして手出せなかったのよね。。。 キウイって緑色と黄色(ゴールド)は知っていたけれども、赤色って何よ?みたいな。 昨日はだんなのリクエストによりパッ…

シンガポール でよく見かける残念な日傘

シンガポール と言えば日傘は必須アイテムの1つですよね。 そんな日傘の目的は言うまでもなくUVをカットして日焼けを防ぐこと。 定番の日傘の色?と言えば、白か黒ですよね。 白い傘は光(UV含む)を反射、黒い傘は光(UV含む)を吸収してくれることによって、…

Apple TVを買って良かったな、と思う時ベスト3

シンガポール ネタでなくてすみません。でも買ったのはシンガポール です、って無理矢理こじつけてみたり。 実は昔、2世代目のApple TV日本で使ってたんですが、操作性が悪く、しかも動画の途中でよく固まったり切れたりして結局は使わなくなってしまったん…

シンガポール の道端で見つけた神秘

物理学者のリチャード ファインマンは、友人の画家に「科学者は花の美しさを知らない」と言われた時にこう切り返したそうだ。 「科学者たちはあなた方が理解していないより深い花の美しさを理解している。」 私は最近、その言葉を思い出さずにはいられない花…

クリスマスをシンガポールで祝う意味について考える。

シンガポール ってクリスマスの準備早いんですね。。。日本は今頃ハロウィン商戦真っ只中でしょうか。 むかーしスタバでバイトしていたんですけど、ハロウィンが終わった11/1からクリスマスプロモーションに変わるの思い出しました。クリスマスが終わるまで…

日曜のフィットネス って混んでるのね。

モルディブ旅行で増加した体重と脂肪を落とそうとフィットネス に足を運ぶ。 明日からまた仕事で気合い入れるために来てるのか、平日の同じ時間帯より人が多い。 周りで気合い入ってると、不思議と自分も前向きな気持ちでワークアウトできる。 トレッドミル…

マリーナサウスピア 駅を散策

モルディブから帰国後のシンガポールでの週末。余韻に浸るべく、海を見に出かけました。 行先はマリーナサウスピア駅。 マリーナサウスピア駅って何があるんだろう?North South lineの終点。あまりマリーナサウスピア駅に向かう人いないよなぁっていつも思…

モルディブで見た天使の梯子

モルディブといえば遠くに続く透明な美しい海と南国らしい景色ですが。。。 今日は夕暮れ時、こんな自然現象に遭遇。 薄明光線、又の名を天使の梯子。 本当、息を呑むような美しさ。 雲の切れ間から太陽光線のチンダル現象が起きて見える光景らしい!原理的…

シンガポールにいる醍醐味、モルディブ旅行

今日はモルディブからこんにちはです。 そうです、ついに決行しました!シンガポール にいるうちにやりたいことの1つ。モルディブへの家族旅行!! 日本からだと最短でも10時間くらいはかかるのかな?6年前に夫婦だけで旅行したときは(ハネムーンじゃないよ…

謎が解けたよ、シンガポール で秋冬服を見る理由

こんにちは、今日は真夏のように暑いシンガポール ですね。 日本では史上最大とか言われている台風が来ようとしているのに。コリオリ力の働かないほぼ赤道直下のシンガポール では無縁の話です。 さて、題記ですが、やっと謎が解けました! 数日前に以下のよ…

謎のドメイン利用制限

すみません、シンガポール と全然関係ない話題なのですが誰かのお役にその内たつと思い記録残すことにしました。 昨日、私のブログにアクセスができないという連絡を受け、最初そのうちほっておけば戻るでしょう、と思っていたのですが一向に戻らず。 気にな…

シンガポールと日本、電気自動車に乗るならどちらの国の方が環境に優しいでしょう?

唐突に質問ですみません。。。 実は近々、シンガポールで環境問題に関連した議論のファシリテーターとコメンテーターをやることになっていて、事前に勉強してたのです。新しいことを知るのって楽しいですね! それで思いついた質問の1つです。 シンガポール…

スマホ家に忘れた!

子供を保育園に連れて行く道中で、なんか忘れているような気がして。そういえばポケットがいつもより軽い。。。 あ!!!スマホ忘れてた!!! 足早に駅に向かいつつも頭の中で戻るべきか否か議論し始めるわけです。 正直めんどくさいな。 でも途中でなんか…

雪に憧れるシンガポール

こんにちは。今日は空がどんよりですね、シンガポール 。 私は前から入ってみたかったマルシェムーヴェンピックのレストランで昼食をとったところです。 レストランで食べたのはボロネーゼパスタ。ひき肉がジューシーで、細麺にトマトソースがたくさん絡んで…

シンガポール 、ほぼ赤道直下ならではの科学

そうそう、来て半年以上経とうとしてちるのに今更気づいたんですが、シンガポール ってほぼ赤道直下なんですねー。 北緯約1度 わお! じゃーーーーっかん北半球けどもほんと少しだけ。 通りでインフルエンザは北半球型と南半球型両方猛威を奮うわけですな。 …

【グライフォン】シンガポールでお勧めのローカルブランド茶

シンガポールのローカルブランド茶と言えば、お土産の定番でもあるTWGですが。。。 実はローカルブランド茶って色々あります。と言っても私もまだほとんど開拓していないのですが。でも一つだけTWG以外でスゴイ美味しいローカルブランド茶を見つけてしまいま…