シンガポール 駐在帯同日記 Since 2019

仕事から離れ,来星。帰るまでにいっぱい色んな経験して成長するのさ。記録が誰かのために少しでも役に立ちますよう!

シンガポールで理化学用品を探しにToa Payohへ。

 

Toa Payoh Industrial Park。

工業団地、っていったところでしょうか。

f:id:gomacchapurin:20191210110408j:image

 

訪れたのは8月だったのですが。

そもそも、なんで理化学用品を探していたかって?

 

実は、TESOLのクラスで最後Practicumという模擬授業をしなければならなかったのですが、私は自分の強みである科学ネタで模擬授業をしようと決めていたのです。それで模擬授業の実演の時にプリズムが使いたいなぁ、と思ってシンガポールで売っているところを探していたらここがヒット☟

 

www.charlestonscientific.com.sg

 

えぇ。。。こんなところに本当に理化学用品店屋なんてあるんかい。


f:id:gomacchapurin:20191210110412j:image

1階は私にとっては割と居心地がいい感じの工業系ベンダーのテナントだらけ。(変ですみません。でも大学院のときの工作室とか会社での研究所思い出すんです。。。)

 

4階にあがってみると、確かにそれっぽいところが。入口のところでウロウロしていると、中からおじさんがでてきて中にいれてくれた。

 

壁の棚には理化学用品が沢山。物理系と生物系が多かったかな?大き目な実験用具はレンタルもしているらしい。

 

「どこの学校の先生?」

 

って聞かれて、いや、先生じゃないんだけどたまたまレクチャーする機会があってプリズム探しに来たんだ、って言ったらプリズム色んな種類持ってきてくれてすごく丁寧に説明してくれた。結局スタンダードな感じのプリズム$14で購入。えらく安く感じたけど、まぁガラスのかたまりだからそんなもんか。

 

また、何か実験したいことがあった時にこのお店に相談すれば準備手伝ってくれるらしい!シンガポールでそんな日が来るかどうかはわからないけども、心強し(笑)

 

若い店員が結構いたから近くの大学のベンチャーのお店なの?って聞いたら違うらしい。なんか楽しそうな商売。儲かっているのかはわからないけど、副業でなら私もやってみたいかも。

 

ちなみに、このプリズムを用いたTESOLのPracticumでA+のグレードを取得できたと思うとこのお店にもありがとう、ですね。(笑)