シンガポール 駐在帯同日記 Since 2019

仕事から離れ,来星。帰るまでにいっぱい色んな経験して成長するのさ。記録が誰かのために少しでも役に立ちますよう!

謎のドメイン利用制限

すみません、シンガポール と全然関係ない話題なのですが誰かのお役にその内たつと思い記録残すことにしました。

 

昨日、私のブログにアクセスができないという連絡を受け、最初そのうちほっておけば戻るでしょう、と思っていたのですが一向に戻らず。

 

気になり始めていくつか当てはまるキーワード考えて検索にかけてみると、ドメインエラーになっているのではないかということが判りました。

 

実際、はてなブログの自アカウントの詳細設定見てみると、エラーになっていました。

 

PROなのに、無料バージョンのURLに戻っていました。

 

私が参考にさせていただいたブログによると、ドメイン名を取得しているお名前.comがドメイン利用制限をかけていて、その旨がメールで届いているはずだからそのメールのリンクを辿れば制限解除できるとのこと。

 

お名前.comって、登録すると広告系(ジャンク)のメール大量に流してくるからいつも自動的ににゴミ箱に捨ててたんです。

 

慌ててゴミ箱漁ると、確かに「ご利用制限解除。。。」とかいう初心者には意味不明の題名がついたメールが。

 

メールアドレスの有効性が確認されなかったので、って登録して1ヶ月近くして言うこと??ジャンクメール捨ててたから??どういうこと?

 

そして確かにリンクをクリックしてしばらく待ったらエラーは解除され、無事またブログにアクセスできるようになりました。

 

腑に落ちません。勝手に利用制限しないでって感じ。