シンガポール 駐在帯同日記 Since 2019

仕事から離れ,来星。帰るまでにいっぱい色んな経験して成長するのさ。記録が誰かのために少しでも役に立ちますよう!

シンガポール 、ほぼ赤道直下ならではの科学

f:id:gomacchapurin:20191006171920j:image

 

そうそう、来て半年以上経とうとしてちるのに今更気づいたんですが、シンガポール ってほぼ赤道直下なんですねー。

 

北緯約1度

 

わお!

 

じゃーーーーっかん北半球けどもほんと少しだけ。

 

通りでインフルエンザは北半球型と南半球型両方猛威を奮うわけですな。

 

お星様も北半球と南半球の両方見れるらしいっす。

 

洗面所や風呂場の排水溝程度じゃ正確に実験できないらしいけどもきちんとした実験設備で排水の様子を観察すると赤道直下では水は渦巻かないらしいっす!

 

赤道直下では影のない日が1年に2度あるらしい?!

 

しかも、日本にいるよりほぼ赤道直下のシンガポール にいる方が体重軽かったりして?!

 

いやぁ、赤道直下の科学、ワクワクが止まらないなぇ!(科学をたく?ですから→早く気付けよという感じですが。。。)